いよいよ国産「春柑橘」の旬が近づく。今年の食べ初めは、果肉が赤い「ブラッドオレンジ」&甘くてびっくりな「はるか」🍊/旧暦1/26・丙辰

スーパーや青果店の棚の主役はそろそろ「春柑橘」。

まだ林檎や早々登場した高価な苺に挟まれてもいますが、いよいよ果物の季節は「春柑橘」

さっそく買ってきましたっ!

春柑橘

今年の春柑橘の食べ始めは、黄色い姿が檸檬みたいなのに、爽やかに甘くてびっくりな「はるか」
そして、今年、初めて見た「ブラッドオレンジ」

この時期の柑橘は、国産が豊富だが、もしやこれは輸入もの?
…と思った「ブラッドオレンジ」」も愛媛からやってきた国産春柑橘です。
ならば、日本語名をつければいいのになぁ。

それではその「ブラッドオレンジ」からいただきましょうか(*’▽’)。

食べにくくなりそうだけど、まずは断面眺めの儀式(*’▽’)。

ブラッドオレンジ

おおっ!
だから、ブラッド=血なのかぁ!
滴るように瑞々しく赤い果肉。

このあと、スプーンでほじくりつつ、あたりを赤く染めながらいただきました。
美味です。
残りはあと2こ。
ああ、もっと買ってくればよかったぁ。

◆今日は、2021年3月9日/旧暦1月26日/睦月丙辰の日/月齢25.3日
◆日の出6時01分 日の入17時43分/月の出3時33分 月の入13時21分