枝豆って、さすが秋の季語だよ!悪天候で一瞬消えて、やっと売られはじめてたので、たくさん買って擂ってます。すり鉢で…。/辛巳

今年もせっせと擂っておりますが…。

緑色が美しく、香りも旨そうな…コレなんだ?!

枝豆

ふふふっ( *´艸`)これだよ。

枝豆

つやつやしていて、この時点で塩ふっていただくのも美味しい。

つまり、たっぷり茹でた枝豆。

枝豆茹でて

もちろんこの茹でたての時点でいただくのも最高ですよ!塩ふってねっ!!

枝豆は、夏の食べものと思っているけど、季語は秋。

夏の入り口から、袋売りしていて、例年、安くなるのは、晩夏の今頃。
しかし、今年の悪天候で、いったん店頭でみつからなくなった(-_-;)。

その枝豆を昨日発見!
すごーく安いわけじゃないけど、喜び勇んでたくさん買ったっ!

枝豆袋

茹でて塩して食べたら、残りはせっせとペーストにして…。

・砂糖を混ぜてずんだ餡→トーストにのせるとか。
・梅ペーストと混ぜて、ごはんに和えて→枝豆おにぎりとか。
・炒めた玉ねぎと一緒にミキサーにかけて+豆乳→枝豆ペーストとかとか。

枝豆のおかげで、けっこう幸せな晩夏がやってくるのです(´∀`*)。

◆今日は、2017年8月22日/旧暦7月1日/文月辛巳の日/月齢0.4日
◆日の出5時05分 日の入18時22分/月の出5時15分 月の入18時44分