梅の熟し方が早かった今年。東京では間に合わず、本日、福島で梅シゴトです。まずは梅ジャム。そして梅ジュース。/旧暦5/7・癸丑

今年は、福島の梅も熟すのが超早く。

梅の木の下を探せば、熟して落ちた梅の実多数。

梅の実

帰省前に、大量に梅の実拾いをしたそうですが…。

完熟梅を拾う
今日もこんなに拾ってしまった。

こちらは、とりあえず蔕をとって水に晒しておきましょうか。

ちなみに、たくさんありすぎて…。

梅の実

こうして飾って楽しむ余裕まであります。

さて、今年の梅シゴトにかかりましょう!

先に下処理して冷凍してあった完熟梅を取り出しまして…。

完熟梅

冷凍梅は細胞が壊れ、実は生の状態より扱いやすい。

さっそく、梅ジャム作り、行きますっ!

梅ジャム作り

まずは、たっぷりの水でぐつぐつと煮まして、出てきた灰汁をせっせと取り除きます。(→その後の作り方はこちらで。)

その後、梅を濾して、砂糖を入れて再度煮て、粗熱とって…。

梅ジャム完成っ!

梅ジャム

瓶に詰めたら、蓋をして、さかさまにしてしばし放置。

梅ジャム

たくさん出来たので、帰京時にひと瓶、お土産に持って帰る予定です。

冷凍室には、まだ冷凍梅があったので、梅ジュースも。

梅ジュースは、梅ジャムより簡単です。

まずは、冷凍梅の重量を測る。
ちょうど500gだったので、砂糖は、少な目400gに、酢大さじ2を入れて、放置。

梅ジュースを仕込む

ときどき、瓶を揺らしつつ、数日待って梅ジュースが完成。
ってことで、梅ジュースは、お盆帰省の日々にいただく予定でおいてゆきます。

さあて、ふふふっ( *´艸`)。
今年も無事梅シゴトが完了っ!

◆今日は、2023年6月24日/旧暦5月7日/皐月癸丑の日/月齢5.9日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出9時38分 月の入23時04分