街を、民家の千両・万両・南天が飾る、いつもの師走。イルミネーションより馴染みです。おっ!今年は、梔子の実にも遭遇。/旧暦11/18・戊戌

師走の日々は、ちょっと出かければ赤い実に遭遇。

まずは南天

これなんか、ずいぶん立派。

南天

あっという間に鳥に狙われる赤い実だけど、今年は、けっこう残っていますね。
一説によれば、南天の繁殖を助けたのは、鳥たちが好んで食べて、種を遠くに運んだからだとか。

となると、私としては、どんな味なのか少し気になる。
美味しいの?

おっ!今度は千両

千両

万両にも無事出会う。

万両

師走の街に、赤い実が目立つようになりましたね。

繁華街へと行けば、Xmasイルミネーション華やかな日々ですが、静かな住宅街を赤い実りがささやかに飾ってる様子が好ましい。

おおっ!これも師走の赤い実りといえますか?

こちらは、街中で見つけるには珍しい、梔子(くちなし)の実です。

梔子の実

この実は、街を彩りつつ、お正月料理の彩にもなる実りですよね。(←きんとんとか。とはいえ、どうやって使うんだろ?)

ああ、いいなぁ。

我が家の梔子は、八重なので実はならず、一重だったら実を結ぶとか。
来年は、一重の鉢も買おうかなぁ(*’▽’)。

…と、そろそろ、来年のことを思う日々に突入しました。
今頃だと、まだ鬼が笑う?笑わない?

◆今日は、2022年12月11日/旧暦11月18日/霜月戊戌の日/月齢17.2日
◆日の出6時40分 日の入16時28分/月の出18時52分 月の入9時15分