やーっと水仙を発見!ならばと、水仙観察スポットまで出かける。うーむ、こちらもまだ咲き始めかぁ。それでもほんのり香っています(*’▽’)/旧暦11/17・丁酉

おやおやっ!やっと咲いたねぇ~(^^♪

七十二候が「金盞香」=「水仙が咲く」と言い始めてから20日目

民家の植え込みでささやかに咲く水仙に遭遇!

水仙

いつもはもう少し早くなかった?
今年の11月はいつまでも暖かく秋めいていたってのもあって、冬花咲くのは少しゆっくり

民家の庭で咲いたとなると、あそこはどうか?

…と、さっそく水仙観察スポットまでやってきました。

水仙の花壇

我が家のご近所には、意外にも、水仙が植えられた花壇が多く、そのひとつへGO!
…っても、うーむ。

ここも咲き始めで、まだまだポツリポツリとしか咲いてません。

やっぱ今年は、咲くのがちょっと遅いんだなぁ…。

それでも、そっと近づくと…。

水仙香る

かすかに香る、少しだけ野性味ある甘い水仙の香りです。
ふーむ、東京地方にも、やっと七十二候「金盞香」の日々がやってきました

しかし、今がこんな感じだと、年末までに、あたりに待機してる蕾、ちゃんと花開く?
盛んに「香る」のは、1月過ぎてからかな?

◆今日は、2022年12月10日/旧暦11月17日/霜月丁酉の日/月齢16.2日
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出17時56分 月の入8時27分