二十四節気は「寒露」に。まだ台風がやってこようとしてますが、もう晩秋まっしぐら。そんな日々に故郷から茗荷がどっさり届きました(*’▽’)/旧暦8/22・甲申

二十四節気は「寒露」です。

ひゃあ~「寒露」かぁ(◎_◎;)。(⇒「寒露」についてはこちらでちょっと詳しく)

コロナ禍だ!
酷暑だ!
…と家に籠り続けていたら、古い暦が、もう「寒」の文字を使う季節になりました。

といってもまだまだ台風が発生したりして、週末にはこの関東地方にもやってくるとか。
なかなか穏やかに晩秋⇒初冬とはならない日々です。

それでも、故郷の東北では、こんな光景が繰り広がってるんだろうなぁ。

稲刈りのあと

母の家がある福島では、稲刈りを終えて、一息ついたような晩秋の光景。
稲穂をはじめ植物たちの勢いは、穏やかに。
茶色や黄色の色合いが、少しずつ増えてゆく…美しいと思う。

そんな福島から、大量の茗荷が届きましたっ(*’▽’)。

スーパーでは、一瞬の安かった日々は去り、3つ200円ぐらいだというのに。
これは豪勢な量。

茗荷

( ゚д゚)ハッ!と気づけば、もう花が咲いちゃったってのもご愛敬。

茗荷

母の庭では、この軽くこの10倍ぐらい収穫できるはずです。
これを採るのも楽しいんですが、ああ、今年は、帰れないんだなぁ(´;ω;`)ウッ…。

眺め倒して、今日は味噌汁にトッピング。

味噌汁

味噌汁があったまったところに、大きいところ1個分を刻んでドバっと入れると、これがうまいっ!
今日は、急に肌寒くなったんで、味噌汁も旨いっ!

スーパーの茗荷ではこんな豪勢な使い方はできません。
ありがとう~母っ!

◆今日は、2020年10月8日/旧暦8月22日/葉月甲申の日/月齢20.7日
◆日の出5時41分 日の入17時15分/月の出21時10分 月の入11時12分