そーいえば、あの山のウサギどうしてる?福島の「種まきウサギ」ももう空へ帰ったかなぁ…とふと思う🐇/旧暦4/17・壬子

今年はお彼岸も大型連休も在京。

春から初夏は、東京と母の家ある福島をいったり来たりして、半月ぐらいずれてる草木の芽吹きや花の開花を二重に楽しんでたものですが…ああ(-_-;)。

そして、コレを眺めるのもささやかに楽しかった。

雪うさぎ

「種まきウサギ」が見えたら、農家の人々にとっては種まきの合図だそうで、苗代に稲を、畑に季節の野菜の種をまいたりする。
吾妻小富士と呼ばれる山の斜面に、ウサギの形に雪が残ってるんですが、分かりますか?

私としては、種まきウサギに迎えられ帰省。
そして、ちょっとカタチがいびつになったウサギが見送ってくれる。

種まきウサギ

今年は行けなかったけど、ネットを探したら、ちゃんとウサギは表れてるみたいです。⇒4月中旬ごろの様子(ブログ 自然公園財団 浄土平支部 浄土平・吾妻山より)

迎えて見送ってくれるものといえば、もうひとつ。

大型連休帰省なら、迎えてくれるものがもひとつ。

林檎の花

リンゴの花

きっと今年も大型連休の入口で白い花咲かせたと思う。
そして、いまごろは、すっかり散ったかなぁ。

…もう今年は、全部、こうして過去の写真を見て、行ったつもり、見たつもりの日々です。

待ってろよ!東北っ!!

◆今日は、2020年5月9日/旧暦4月17日/卯月壬子の日/月齢16.0日
◆日の出4時41分 日の入18時34分/月の出20時43分 月の入5時58分