七十二候は「蚯蚓出」に。暦がこう言い出すと、東北の畑は、初夏の収穫目指して土耕し苗植えるころだなぁ(*’▽’)/5/10=旧暦4/18・癸丑

七十二候は「蚯蚓出(みみずいずる)」の時期です。(5月10日~14日)

暦が「蚯蚓(みみず)が地上に出てくるころ」と言い出すと、思い出すのは東北の街のこんな光景。

耕された畑

畑は美しく耕され、肥料もすきこまれて地味溢れるころ。
みみずどころかもぐらも顔出しやや賑やかしいみたいです。

そんなプロの畑を眺めつつ…。

母もなにかと野菜を植えるのに忙しいみたい。

母の畑

いちご🍓にモロッコいんげん。
キュウリに、ブロッコリーなどなどを新たに植えたんだそうです。

母の畑といえば…。
収穫しそびれたトマトが熟して実が土に落ち、翌夏、勝手に育ってトマトを実らすエリアとか。
生ごみとして捨てたカボチャの種が、ほかの生ごみを肥料代わりに、カボチャが育つ…とか。

やや受け身で構えて、勝手に作物が湧いて出る場所=母の畑のイメージでしたが、今年は攻めてるみたいです。
誰も帰省できないからなぁ…😢。

なんとかコロナ禍が去って、母の畑の実りを一緒に楽しんでみたいものですが…さあて、どうなるか。

待ってろよ!母の畑の野菜たち!

◆今日は、2020年5月10日/旧暦4月18日/卯月癸丑の日/月齢17.0日
◆日の出4時40分 日の入18時35分/月の出21時49分 月の入6時47分