2014.11.19 うっ!水仙みつけちゃった!

本日のブログに<七十二候は、「金盞香(きんせんかさく)」に入っております。かなり納得できないけどね>と書いたやさきに、その金盞=水仙が咲くのをみつけてしまいました。

ホワイトペーパー

新宿御苑の新宿門はいって、すぐ右手の花壇で発見!

えーっ! 
納得してないのは、私の知識不足に、観察の不手際だったぁ!

と一瞬焦りつつも、七十二候の時期にその現象がぴったり起きたりするって、けっこううれしい。

まあ、咲くっていっても…。

ペーパーホワイト

かなり寂しげなんですけどね。

しかも、古い暦の似合いの「日本水仙」とかではなく、ペーパーホワイトと言う名(ブックリーダーkindleと同じ名ですね!)の、地中海沿岸が原産の種。
日本には室町時代より前に、中国経由で渡ってきたモノだから、これが咲き始めたから、暦に採用した…って、やっぱり苦しいかなあ。

あっ!そうか。
やっぱり駄目だわっ!

このペーパーホワイトは、香りが弱く、無理やりかいでも、こんな清楚なルックスをしてちょっと臭い…かも。

だから、「金盞」の対象にするのは、ちょっと難しいかもなぁ。
うーん。

と言うことで、ココまで書きつつ、やっぱり納得はできず…なのでありました。