今年も、仏にも姫にも、無事再会。この出会いの日々は、春を惜しむ日々でもあるんだけどねぇ。/4/13=旧2/25・己未

超個人的な見解ですが、春は、オオイヌフグリの青で始まり…。

オオイヌフグリ

雑草・野草の春は、ピンクと黄色で柔らかく彩られて最盛期を迎え、それはそのまま春の終わりも予感させる

…と思っているのですが、いかがでしょうか?

で、野草のピンク色を担当するのはこちらの花。

今年も、仏サマと姫サマが、人知れず最盛期を迎えております。

って、仏サマは、仏の座

仏の座

姫サマは、姫踊子草のコトなんですが…。

姫踊子草

たぶん、けっこう前から視界の端ばしには引っかかってもいたんですが。
じっくり眺めるのは、いつも今ごろのような気がする。
だから、じっくり眺める最盛期…が今?
…とういうヒトの事情によるほうが大きいかも(笑)。

桜の時期は、きっと上ばかり見てあるいているんだろうね。

実は、仏も姫も、同じ紫蘇科オドリコソウ属の植物

だからか、見かけても一瞬区別がつきにくく、友人知人の中には、同じ品種と思っているヒトも多いみたい。

姫は、紫色の「笠」をかぶって踊っていて…。

姫

仏は、もちろん被り物はナシ

仏
半円形の葉っぱが、茎を取り囲むようについて、花はその上に咲いていて、仏像が座っているあの蓮の台=連台に似ているから「仏の座」なんだって。

ああ、なるほど、なるほどね。
と思いませんか?

しかし、この仏の座も姫踊子草も、ずいぶん元気に育ったねぇ(笑)。

摘んで帰りたいけど、ここは公園だしなぁ…。
植物園じゃあないからいいのかしら?

うーん。

実は、姫と仏を地面から少しいだだき、飾ってみるのがこの時期のささやかな夢。

こうゆう野に咲く花だけ売ってくれるお店があったらいいなぁ…。
あるいは、積み放題の空き地とかね。

◆今日は、2015年4月13日/旧暦2月25日/如月己未の日
◆日の出 5時12分 日の入18時12分/月の出 1時07分 月の入11時59分