昼間から子どもたちが遊んでる?ああ、学校はもう夏休みかぁ~。ならば私もなんちゃって夏休み自由研究(*’▽’)。/旧暦6/23・癸亥

気づけば、小・中学校はもうとっくに夏休み。

例年は、猛暑に辟易して、気づくのが遅れるのですが、今年はあまりにも夏らしくなく気が付かず😓。
それでも、なんかここ数日、同じアパート在住のこどもたちが昼間から遊んでるな~??
とは思ってたんでした。

ああ、夏休みかぁ~(*’▽’)。

子どもたちが夏休みならば、オトナの私も夏休みモード。

思い返せは、子ども時代の夏休みは、なんとも自由で輝かしい日々だった
…と、今でもココロ踊る。
夏休みの入口にたてば、もうずーっと先までまっさらな何もない日々が続いてたもんねぇ。

ああ、なんだか今でもワクワクするなぁ。

ならば、私も、学校の夏休みらしく「自由研究」モード。

博物館パスポート

といっても、「国立博物館(トーハク)のメンバーズカード」と、「国立科学博物館リピーターズパス」をフル活用するだけなんですが(*’▽’)。

でさっそく、科博のリピーターズパスを使って白金台の「自然教育園へ行ってみようか(*’▽’)!

自然教育園

ふふふっ、ここも、科博のパスがあるなら入園無料なんです。

入園したとたん都内からどこかの山野エリアにワープした?
と思えちゃうほど、深い森の入り口。

自然教育園

ふと目にする「都市に残された自然をいつまでもたいせつに」の看板で、あっ!ここはやっぱり、街なかなんだよねぇと思いなおすほどの場所。
ああ、なんか楽しみになってきました(*’▽’)。

…ふふふ、やってることは、けっきょくいつもの庭園・公園の植物&動物観察ですね。
そして、後は、期限いっぱいまで(7月いっぱい。もちろん更新しますが…。)上野のトーハク&科博の常設展へ行き倒す予定です。

◆今日は、2019年7月25日/旧暦6月23日/水無月癸亥の日/月齢22.3日
◆日の出4時43分 日の入18時52分/月の出23時34分 月の入12時00分