七十二候は「鶏始乳」に。と聞いたら、「節分」&「立春」近しっ!まずは「節分和菓子」買ってきました😊。/旧暦12/25・戊辰

七十二候は「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」の時期です。(1月30日~2月3日)

いよいよ七十二候としては大晦日?
この時期の最後が「節分」、明けて「立春」ですから、まあそういってもいいかなぁ…と。

暦は、「鶏が初めて鳥屋(とや)につく」と言って、鶏の産卵の時期を告げています。

この一巡した季節の締めに「産卵」という営みを持ってきた工夫がちょっと好きです。

卵が孵れる=次の季節のスタート
…と言っているように思えませんか?

暦が「鶏始乳」と言い出したら、「節分」の準備。

…準備っていうか。
「大寒」の頃から店頭をにぎわしてた「節分和菓子」を買いに走る。

今年はこちら。

福久豆

「たねや」「福久豆」にいたしました。
砂糖がけした炒り豆と、このお多福のお面も、甘くて美味しいみたいです。

縁起物の和菓子は、さまざまな老舗店で工夫を凝らしているから、買うのも毎年違うお店から。
…と決めてから何年になるだろか?
なかなかコレというのが見つからないなぁと、隙間時間を狙ってデパ地下探索。

いやあ、あるじゃんっ!

包みの意匠もステキだし。

たねや「福久豆」

お多福のお面もいいお顔だし。
やっぱ、節分まじかのこの時期は、こんなお菓子があるってだけで楽しいです。

そして、その先にはいよいよ春っ!!

あとは、寒さを惜しむように過ごすのみです。

◆今日は、2019年1月31日/旧暦12月26日/師走戊辰の日/月齢25.1日
◆日の出6時42分 日の入17時07分/月の出2時55分 月の入13時15分