東北の街では、梅の収穫。そして、東北の街でも梅シゴトです。今度は梅干しを途中まで😊。/旧暦5/12・戊子

母の庭には、思いがけずになんでもあって…。たとえば梅。

これは今がマジ収穫の頃。

梅実る

いい感じに熟れて、ちょっと遅めの七十二候「黄梅子」ですね。

もちろん、さっそく収穫いたし。

梅収穫

豊作ではありませんが、2キロぐらいはあるかな?
ふふふっ。

梅干しと残りは梅ジャム…と母宣言!

傷のないのは、梅干しとなり。
あとは梅ジャムとして仕込むのだと。

まずはざっと洗って…。

梅を洗う

蔕をとり、水にさらす…。

梅さらす

ってとこまではやらせていただきましたともお母さんっ!

あとは瓶に詰めて、塩をまぶし。
そして、梅酢が上がるまで冷暗所で放置。

…じゃなくて、毎日ほどよく動かすのだってさ😊。

梅干しを作る

へぇ~そうなんだぁ。

この梅干しはまだまだ工程が残されてますんで、私は昨年の梅干し狙い。

昨年の梅干し

これを少しいただき、あらら?もう帰省かぁ。

◆今日は、2018年6月25日/旧暦5月12日/皐月戊子の日/月齢11.3日
◆福島⇒日の出4時17分 日の入19時04分/月の出16時18分 月の入2時13分
◆東京⇒日の出4時26分 日の入19時00分/月の出13時22分 月の入0時39分