あっという間に帰京。母の庭からお土産は?紫陽花とこのぐるぐるもしゃもしゃです。/旧暦5/13・己丑

6月の東北帰省もあっという間に終わって…。

さて、今回も母の庭から少しお土産をいただこうか…と物色。

やっぱ、梅雨のさなかだしこれでしょうね。

ガクアジサイ

「額(がく)紫陽花」です。

まあるく咲く「紫陽花」は、なんと赤。

赤い紫陽花

これももちろんいただいていこう。

それと、これっ!

鉄線

花の頃から狙っていた、クレマチスこと「鉄線」の実
武骨な名前の由来はこの実なんですねぇ。

各1輪ずつでも、けっこうなボリュームだ😊。

ふふふっ、ほらっ!

紫陽花と鉄線

街のあちこちに咲き乱れているってのに、紫陽花も鉄線も(←ってか実なんて売られてないけど)花屋さんではお財布のひもが緩まない高価な花。

庭に紫陽花が咲いているなら、いつだってきれいに飾れて羨ましいなぁ。

紫陽花と鉄線

と思っていましたが、ちょっと帰省時期が遅れたせいで、紫陽花も鉄線の実もいただけました😊(←筍の収穫に間に合わなかったけどね)

東北の街では、これからまだまだ紫陽花の季節が続きそう。
帰京したらいきなり真夏な気温の東京では、紫陽花の花の頃はあとどのぐらいかな?

近々、上野の不忍池にでも寄ってみてみようか。

◆今日は、2018年6月26日/旧暦5月13日/皐月己丑の日/月齢12.3日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出17時14分 月の入2時57分