9月29日は、9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」で「招き猫の日」。そーいや、母の家の猫たちも「福呼ぶ猫」だったりするのかな?と、猫たちを思い出し😺😼。/旧暦9/4・乙酉

語呂合わせながら、可愛いからいいかと思う「招き猫の日」。

即座に思い出すのは、福島で母と暮らす猫たちのこと。

元気かなぁ~(*’▽’)。

ってか、数日前に帰省して逢ったばかりなんですが。
ってか、そもそも、この記念日の主人公は、右手を上げて「金運招来」、左手上げて「千客万来」の福を呼び込むあの猫たち。

母の招き猫

「招き猫」たちなんですが(=^・^=)。

いやいや、母と暮らす猫たちだって「福」を呼ぶ…と思う。

たぶん…だけど(*’▽’)。

この子は、ヒトから離れて、睨んでばっかりいるけどさ。

母の猫 ちゃ

この子なんて、最近は、いっつも寝てばっかりだけどさ。

母の猫 ちょび

やっぱ、いるだけでほんのり嬉しい。
ほんのり楽しい。

そんな福を呼んでると思うよ…たぶん(;’∀’)。

ってか、今日は「猫の日」でなくて「招き猫の日」なんですが、私ったら(*’▽’)。

◆今日は、2022年9月29日/旧暦9月4日/長月乙酉の日/月齢3.2日
◆日の出5時34分 日の入17時29分/月の出8時45分 月の入19時21分