七十二候は「蟄虫坏戸」に。暦は、こんな残暑の中で「虫たちは冬ごもり支度」とか言い出して、焦る💦。今年は、まだ福島の蜻蛉にしか遭遇してないかも?/旧暦9/3・甲申

七十二候は「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」の時期です。(9月28日~10月2日)

暦的には「虫たちは冬ごもり支度の頃」

ええっ!
まだ、ちゃんと秋虫に遭遇してないってのにそんな時期?

今年遭遇した秋虫は、福島の蜻蛉(とんぼ)

福島の蜻蛉(とんぼ)

あっ!蝗(いなご)にも逢ったかも?
でも、それだけか。

東京では、やっと蝉の声を聴かなくなったかなぁ…って頃で、秋虫の声すら聴こえてこない。
まあ、虫に遭遇しそうなところに出かけてないってのもあるけどねぇ。

秋虫を思いつつも、今日は秋の味覚の始末を頑張る(*’▽’)。

それなら、どこかの庭園・植物園、せめてご近所の不忍池とか。
とにかく出かけて、秋虫との逢瀬を愉しもうか…と思いつつも、私のココロは昨日のさつま芋が気になる。

サクサク切って…。

さつま芋

お米とともに炊きます。

さあさ、今年、お初のさつま芋ごはんっ(*’▽’)。

さつま芋ごはん

なんか中途半端な時間に炊いちゃいまして、これはおやつでいただきましょう。

….食べたら、街に繰り出すかな(*’▽’)。
秋虫に出会える?

◆今日は、2022年9月28日/旧暦9月3日/長月甲申の日/月齢2.2日
◆日の出5時33分 日の入17時30分/月の出7時38分 月の入18時48分