彼岸過ぎても残暑の東京。それでもお店の品揃えは、すっかり秋です。もちろん買う。今年の秋の味覚は梨とさつま芋から(*’▽’)/旧暦9/2・癸未

今年って夏は終わるの?秋は来るのか?

…とやや不安を感じる東京暮らし。(←福島は、けっこう秋らしい日々って言うし。)

それでも、青果店もスーパーの棚も、主流は、もうすっかり秋の味覚になってました。

さっそく嬉々として購入。

梨とさつま芋

いろいろ迷いつつも、今年の、秋の味覚は梨とさつま芋から。(←お安かったんで😊)

梨って、表面が水玉模様なんだぁ(*’▽’)と眺め愉しむ。

初物フルーツは、じっくり眺めて愉しむのが恒例。

この種のは、皮に浮かぶポツポツ模様が結構かわいい。

梨の表面

薄茶色の皮に、ベージュ色の水玉
しかも、その水玉は、刺繍したみたいな風合いだったりするのが興味深いです。

さあ、皮剥いて、食べやすく切って…。

梨をいただく

薄いクリーム色が美しいっ(*’▽’)。

シャクシャクとした食感が爽やかで、あっという間に完食。
こんな夏と秋のはざまにぴったりで、満足(*’▽’)。

さあて、さつま芋はどうやっていただこうかなぁ~(*’▽’)

◆2022年9月27日/旧暦9月2日/長月癸未の日/月齢1.2日
◆日の出5時32分 日の入17時31分/月の出6時33分 月の入18時20分