鏡餅も用意して、お正月準備も着々と進捗!…といきたかったのですが、買い逃す😢。今日中になんとか!/旧暦11/15・丙午

2020年もあと3日!

なのに、ああ!今年はいまだ鏡餅が入手ならずです。

…というのも、鏡餅を買うならココ!と決めてるお餅屋さん。

鏡餅

毎年、こんな風に景気良く餅が並ぶのを愛でてのち、ひとつ求めているのですが、昨日買いに行ったら、ナント!売り切れ😢。
いつもは夕方まで残ってたと思うのですが、買いに行くのが遅かった?(←買いに行ったのは15時30分頃)

お店の方に聞いたら「大晦日まで、毎朝搗くから、昼ぐらいに買いにおいで。」とのことでした。
昼かぁ。
そんな早々に売り切れちゃうの?

うーむ、今年は東京で年越しの方が多くて、鏡餅の需要も多いのかしら?

今日は、昨年までの鏡餅でいちばんの気に入りをここに。
買ってきたら写真を入れ替えます!

景気よく売られている店頭を眺めつつも、毎年、その中でいちばんささやかな大きさのものを。

鏡餅

留守にしない今年は、少し大きめのにしょうかなぁ…とぼんやり思う。

とにかく今日は、余裕をもって午前中に買いに行きますっ!

首尾よく入手出来たら、またここでっ!

◆今日は、2020年12月29日/旧暦11月15日/霜月丙午の日/月齢14.5日
◆日の出6時50分 日の入16時36分/月の出15時47分 月の入5時50分