ぐずぐずと帰京を伸ばしているうち、東北の街でも金木犀がオレンジの花を咲かせ始めました。これが満開になる頃は、本気のほんとに秋です。/9/27=旧8/27・壬子

今年の金木犀の開花も、東北の街で遭遇!

昨年の金木犀の開花は、ご近所の六地蔵さんに教えていただきました。

お地蔵さまの金木犀

前を通りかかると、そこからふわりと、いつもの懐かしい香りが、漂ってきたのでした。

そして今年は、おんなじ香りを東北の街で…。

東北の金木犀

昨日帰京のつもりが、事情あって今日に延期。
ああぁ~と見上げたら、ふと、あの香りが微かに漂い。

おおっ!まだ咲はじめだねぇ。
金木犀のつぼみ

蕾の状態の金木犀って、実は初めて見たかもしれない。

金木犀の花は、香りと小さな花の様子が好き。

実は、もっと咲き誇ったころに近づいてみて、このフェルトみたいな花を眺めるのが好きです。

金木犀満開

誰かが、丁寧に花形に切ったのをたくさん集めて張り付けた?
…みたいじゃないですか?

東北の街で、金木犀がこのぐらい盛んに咲くのは、もう少し先ですが、とすると東京はもう満開?

となれば、もう本格的な秋です。
そして、大風や大雨が来て、金木犀が地面をオレンジに染める頃、空気はひんやり冬に近づくんだよねぇ。

なんか、一年ってあっという間だなぁ。

◆今日は、2016年9月27日/旧暦8月27日/葉月壬子の日/月齢25.7日
◆日の出5時33分 日の入17時31分/月の出1時43分 月の入15時24分