氷点下の早朝。裏庭に出てみれば、耕しそびれた野っぱらが白くヒカル。「霜」降った光景見事なりっ(*’▽’)/旧暦10/25・辛巳

東北の朝は、11月下旬にして氷点下です。

いやぁ、東京も朝晩冷える時期ですが、東北の朝は格段に寒い🥶。
なもんで、朝が来ても、布団からでるには勇気がいります。

しかし、そんな朝だからこその光景。

庭に霜ふる朝

枯れた野っぱらに霜がふって白く光っています。
これは、早起きしたご褒美のごとく。
エイヤッっと、布団から飛び出る動機に十分です。

霜降り積めば、昨日までと違った珍しい光景。

赤く紅葉していた苺の畑に霜降り積めば、違う種の草が登場したかのようで…。

苺畑

寄って見れば、ひゃあ!

苺の葉っぱに霜

グラニュー糖でも、まぶしたかのような様子。
眺めているうち、ちょっと舐めてみたくなったりもして(*’▽’)。

枯れ背高泡立ち草にも霜降って…。

背高泡立ち草に霜

今度は、白い花を咲かせたようにも見える。

霜降った草は…。

草に霜

キラキラ光って、えっとこの草の名前はなんだっけ?
様子が変わったもんで、ちょっと思い出せません。

これは、東京住まいにはなかなか遭遇できない光景。
しかも、まだ雪降り積もるには少し早い今頃だから出会えたというのもあるか。

コロナ禍の前は、この時期に帰省することはなかったんで、いろいろ珍しい出会いがあります。
ちょっと得した気分。

◆今日は、2021年11月29日/旧暦10月25日/神無月辛巳の日/月齢24.2日
◆日の出6時30分 日の入16時28分/月の出0時19分 月の入13時20分