東北に帰省中でも、寺田寅彦誕生日には著作を一冊。読んで誕生祝いです。…って実は偶々(*’▽’)/旧暦10/24・庚辰

11月28日は、寺田寅彦の誕生日です。

好きな作家の誕生日には、書棚から著作を一冊。
読んで、ささやかに誕生日祝い。(ただし、全員だと多すぎるので思春期から好きな作家で、逝ってしまったヒト限定)

ってことで、今日はこの一冊。
寺田寅彦 科学歳時記

『科学歳時記』(角川ソフィア文庫)です。

…ってか、実は、今年は、かなりいい加減(-_-;)。

東北帰省の車中の読書用に、書棚から取り出してきた一冊が、偶然、本書だった次第。

いやぁ、もしかすると誕生日のお祝い読書ができなかったかもしれず。
もうしわけありません寺田寅彦さま。

さてさて、目次を眺めて…。

寺田本の目次

今年は、冒頭からではなくて、中盤から。秋冬の話を堪能してみようかな。

車中で読書しつつ、気になりだした母の庭の野茨。

いや特に、随筆の中に野茨が登場するってわけでもなく。

表紙の植物イラスト可愛いなぁ
⇒そういやこの時期の母の庭にはどんな植物があるだろか?
⇒そうそう、野茨の実なんかがいい感じじゃないかしら
…と、読書しながらも、本書の装幀からひとり連想ゲームしてたんでした💦。

で、野茨は美しく実をつけて(*’▽’)。

野茨の実

少しいただき。

野茨の束

上の写真のように、野茨眺めつつ、読書の続きにかかった次第。
いやぁ、もうもう、偶々にこじつけにと申し訳なく。

しかし、偶然にも著作をもちだすこの寺田寅彦贔屓ぶり。
それに免じて、お許しください。

そして、143回目のお誕生日おめでとうございます(*’▽’)。

◆今日は、2021年11月28日/旧暦10月24日/神無月庚辰の日/月齢23.2日
◆日の出6時29分 日の入16時28分/月の出–:– 月の入12時51分