七十二候は「乃東枯」に。 暦は「靭草が咲く頃」と言いますが、今年も遭遇ならず。代わりに「姫紫苑」の群生に出会いました(*’▽’)/旧暦5/5・辛亥

七十二候は「乃東枯(なつかれくさかるる)」の時期です。(6月21日~26日)

「乃東」=「なつかれくさ」=「夏枯草」は、「靭草(うつぼくさ)」と呼ばれる紫の花。
花の最盛の頃は、花びらは、黒い花に見えるほどに濃い紫に染まる。

その濃い紫が、枯れたように見えたので「なつかれくさ」
あるいは、花穂が立ち枯れて残るから「なつかれくさ」という説もある。

とか言ってますが、実はまだ図鑑でしかみたことがありません。(⇒こんな花)
ちなみに、その図鑑には、「日当たりのよい山野の草地に生える」と書かれてますが、なんで見つからないの?

七十二候「乃東枯」の頃に咲く花はなにかな?

暦の言う「夏枯草」には遭遇しないから、代わりに、最盛の花探し。

今年は母の裏庭を眺め…。

母の裏庭

ああ、この時期の草々の育ちようがいちばいちばんいいねぇ…なんて思う。
思いつつ虎視眈々。

今年は、ちらちら白い花が群生しているけどあれはなに?

姫紫苑

姫紫苑ですね(*’▽’)。

ってか、こんなにたくさんまとまって咲くのは初めて見たかも。

姫紫苑

眺めつつ写真撮りつつ、ちょっと嬉しい群生ぶりです。

せっせと手折って、部屋にも飾る(*’▽’)。

たくさん咲いていたんで、たくさん手折って、たくさん飾る。

姫紫苑を飾る

ふーむ。

丁寧に水揚げしたんで、花は生き生き。

姫紫苑

この時期、街路でもちらほら見かける姫紫苑ですが、こんなにたっぷり飾ったのは初めてです。
わ~い、わ~いっ(*’▽’)!

◆今日は、2023年6月22日/旧暦5月5日/皐月辛亥/月齢3.9日
◆日の出4時26分 日の入19時00分/月の出7時41分 月の入22時10分