二十四節気「夏至」に。あっという間に、季節の分岐点。いちばん昼間の長いこの日に、わが身は福島へと帰省。/旧暦5/4・庚戌

今日は二十四節気の「夏至」です。

いちばん昼間が短い「冬至」の日から淡々と過ごし、気づけば「夏至」
季節は、もう半分が過ぎゆくんだなぁ…。

なんて思いつつ、一年のうち、日の出から日の入りまでが最も長い一日の始まりを待ちます。

夏至の日の出

今頃の日の出は、北寄りの東。
真ん前にビルが建って真東の視界をふさがれましたが、少しずれれば、日の出にはまだ出会えます。

夏至の今日の日の出は、4時25分。

日の出は、4月下旬からずーっと4時台。
日々、明るすぎて、なかなか朝寝が難しい日々が、この8月中旬まで続きますが、夏至の前後の4時25分の日の出がいちばん早い。

そして、ビルの立ち並ぶ街暮らしだと、太陽に出会えるのは、日の出から30分後ぐらいでしょうか?

あっ!昇ってきましたね。

日の出

今朝はクリアな晴れではないので、すぐに雲に隠れそう。

しばし、目を離さずに日の出を眺め…。

日の出

おおっ!まあるい太陽の姿をGET!しました(*’▽’)。

ということで、夏至の日の出眺め、今日は福島帰省です。

◆今日は、2023年6月21日/旧暦5月4日/皐月庚戌の日/月齢2.9日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出6時41分 月の入21時38分