梅は、別名「春告草」とか「風待草」。寒い2月も、梅は元気に咲いて、春だ春だ!/2/16=旧1/20・甲戌

今年の2月は強烈に寒く。
忘れかけてました梅まつり。

所用があって通りずがり、おおっ!
湯島天神たら、もうすでに梅まつりの真っ最中!

湯島天神の白梅

鷽替えの神事の際は、ちらほらしか咲いてなかった梅がもう見ごろです。
寒くても、梅はちゃんと咲くんだなぁ。

皇居東御苑の梅坂は今日。
小石川植物園は週末にするか!

本来なら、梅の季節の奈良とか、せめて水戸の偕楽園とか。
行ってみたい気もするなぁ…と思うのですが、東京にだって梅の見どころは満載。

とりあえず、本日は、どこかで時間を作って久しぶりの皇居東御苑へ。

1月下旬には、もうけっこう咲き誇ってた木もあったけど、平均してこんな感じだったかと…。

皇居の白梅1月下旬

今頃の開花状況はどんな風かな?
ついでに福寿草と蕗の薹もみてこよう。

ご無沙汰の小石川植物園へも
今年は、梅も桜も..の予定

そうそう、皇居東御苑の充実ぶりをしってからこっち、しばしご無沙汰の小石川植物園。
やっぱ、あそこの梅園は観とかないとなぁ…と。

遠景で眺めれば、桃源郷かくや!

三月小石川植物園 梅

いや、ウソ嘘。これは3月上旬ごろの様子。

今は、こんな感じかなぁ…。
桃源郷

どちらにしても、どあっといろんな梅三昧。
その光景をしばらくぶりに目にやきつけとかないとね。

そして、帰りに椿園にも寄ってみないと。

ああ、花が咲き始めるとなんだか忙しいねぇ(←ほぼ喜んでます)。

◆今日は、2017年2月16日/旧暦1月20日/睦月甲戌の日/月齢19.1日
◆日の出6時27分 日の入17時24分/月の出22時31分 月の入9時22分