今日は、秋彼岸の入り。となると不思議に、この花が目に付きはじめ…。そこが「彼岸花」の矜持とばかりに咲き誇ります。そして今日は敬老の日。/9/19=旧8/19・甲辰

ああ、もう秋の彼岸かぁ…。

と思うや否や目に飛び込んでくるのはこの花。

彼岸花

彼岸花って、絶対その名前を裏切らないなぁ…というほどに、必ず彼岸の日々に間に合うように咲き始める不思議。
もうこのタイミングの併せ方は、カミワザ…いや、お彼岸だからホトケ技?

この花を見つけたとなれば、
群生している場所にもいかなくちゃ!

小石川植物園の彼岸花は…。

彼岸花

ホントに此岸から彼岸へ渡っちゃった?と思うほどに、咲き誇ります。
…と思い返すと、ちょっと怖い美しさ…かと。

今年はどうかな。

彼岸帰省する前にちょっと繰り出してみようかと。

今日は敬老の日でもあるので、
とっておきのアンチエイジング写真も!

ふふふっ、平安時代から平成の世にひっそり伝わる長寿アイテム。

菊被綿をかぶった菊

「菊被綿(きくきせわた)」です。
ホントは、重陽の節句を祝うアイテムなんですけどね。

お年を召した方々は敬老の日を迎えて、ますます元気でっ!

かつて彼岸に逝った方々の思い出話はまだまだつきませんから、もっと長く生きて、もっと十分に聞かせてください。

◆今日は、2016年9月19日/旧暦8月19日/葉月甲辰の日/月齢17.7日
◆日の出5時27分 日の入17時42分/月の出19時33分 月の入7時48分