今年は、夏野菜の充実ぶりがちょっと早い?ゴーヤもオクラも安くなり、おっ!珍しいヤングコーンも発見!/6/25=旧5/10・壬申

毎日暑いですね。
この暑い夏をどう乗り切ればいいか…みたいなことを考える日々ですが、ふとカレンダーをみて「おっ!まだ6月だった!」と驚くこと久しい。

それでも、あと数日で7月がやってくるってコトなのか…。

ゴーヤもオクラも新鮮なのに格安っ!

夏野菜

さらに、トウモロコシもあったりして驚きですが、その棚のあたりでヤングコーンを発見!
トウモロコシの前にまずこちらでしょうと、買ってきました。

いずれも、ご近所の八百屋さんをハシゴしてGET!

暑いのが極端に苦手なモノで夏がじりじり近づくのはちょっと…だけれど、この時期は、八百屋さんの店先が俄然楽しい!

新じゃが&新たまねぎ登場の時も、露地いちごだって、保存食のらっきょう新生姜あたりも、ぜーんぶ調達は、街の個人商店。

思い返せば、貝や魚の旬を感じたのも魚屋さんだった。

だけど、この時期は、その楽しさが倍増した感じ。
個人的には、スーパーでのお買い物が極端に減る季節でもあります。

夏のハシリの旬は、夏らしくいただきますっ!

ゴーヤは、チャンプルー。
オクラは、切って大根おろしとか納豆が定番の食べ方だけど。

やっぱり、油でざっり揚げて、フリッターじゃない?

ってコトで、部屋に今年初めてのクーラーを入れて、せっせせっせと揚げました。

夏野菜のフリッタ

作り方は春のこちらと同じ。

小麦粉+片栗粉の1:1ブレンド(←その時は、小麦粉が足りなかったのでこうしたんですが、気に入ったのでそのまま踏襲)を炭酸水で軽く解いて衣にして、揚げるだけ。
…うーん。しかし、魚のようにうまくはいかず、衣がはじけちゃったみたい。
これは今後の課題というコトで、良しとしよう。

塩を振っていただきますが、揚げたては失敗してもかなり美味しい。

普段は水煮でしか見ないヤングコーンは、皮のママ焼きました!

これは、鞘つきソラマメの応用。

ヤングコーン

だって、せっかく皮つきで買ってきたのにそれをただ剥いて捨てるって…もったいなくてできませんっ!

焦げ目のついた皮をバリバリ剥いて、ひげはわざと残してそのまま全部平らげてる。
…のは美味しい。

これも、結局、塩ふりで完食

私は、アルコールがダメなんですが、これにビールって美味しいんだろうなぁ。
…と想像しつつ、こうゆう時だけ、暑い夏に感謝します!

さあ、こうなったら、トマトも茄子もきゅうりもぜーんぶ食い尽くしてやるよっ!
(って、クーラーついてるからちょっと余裕・笑)

◆今日は、2015年6月25日/旧暦5月10日/皐月壬申の日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出12時22分 月の入–:–