今頃は「雑司ヶ谷」の、ちょっと前に「池上本願寺」の「御会式・万灯行列」。ああ、もちろん例によって中止です😢/旧暦9/1・癸巳

10月は「御会式」。

「御会式」とは、日蓮聖人のご命日の法会のことで、クライマックスに美しい万灯行列の供養がやってくる。
東京地方では、池上本願寺雑司ヶ谷のそれが有名で、できれば、どちらも参拝するのが目標。

しかし…。
昨年は、池上本願寺は大型台風で中止。
雑司ヶ谷は急な用事のせいで参拝できずだった。
我がブログを見たら<来年は、池上本願寺&雑司ヶ谷鬼子母神ダブルでお参りに行こうとささやかに決意する。>
と決意表明までしたのに…もちろん、やっぱり、今年はコロナ禍のせいで万灯行列は中止です。(御会式の法要じたいはもちろんありますが)

ああ、ぁぁコロナ禍め。

今年は、これも写真眺めて万灯行列供養…のつもり。

万灯

夕暮れ時に、こんな風にちょっとひいてみるのが好きなんだよなぁ。

御会式

などと、思い出しつつ。
今年は、楽しみにしていたことがなんでもかんでも中止になってしまったことを悲しんでもみる。

「すすきみみずく」の買い足しも来年にもちこしかぁ(-_-;)。

ホントなら、雑司ヶ谷の万灯行列参拝ののち、雑司ヶ谷鬼子母神のお参り経由、露店で「すすきみみずく」を求める。
…というのが、今年の目標だった。

ずーっと前に、そうやって我が家のおこしいただいた「すすきみみずく」。(⇒由来などはこちら)。

すすきみみずく

なんかどうも寂しそうなんで、二つ並べてみたいなぁとずっと思っていたんでした。

うーん、ごめんね。
仲間の「すすきみみずく」がやってくるのも来年まで待っててね。

◆今日は、2020年10月17日/旧暦9月1日/長月癸巳の日/月齢0.3日
◆日の出5時49分 日の入17時03分/月の出5時54分 月の入17時34分