七十二候は「蓮始開」に。暦は「蓮の花が咲き始め」と言うので不忍池へ。…と思いつつ、暑すぎてならず。結局、所用で出かけた 鎌倉にて白い蓮に遭遇!!/旧暦5/25・辛未

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~17日)

「蓮の花が咲き始める頃」と暦。

例年、蓮の花が咲き始めるのは暦のとおり
なので、七十二候「蓮始開」の頃が近づくと、ご近所の不忍池に蓮観察へ。
…なんですが、今年は暑すぎて外出…したくないなぁ。

と、ぐずぐずしているうちに、月いちの所用で鎌倉詣の時期が来た。

なもんで、今年の蓮花は…。

源平池の蓮花

鶴岡八幡宮の源平池にて初遭遇と相成りました。

八幡様では、「源氏池」が白色蓮、「平家池」が桃色蓮がそれぞれ咲くが、ただいま開花しているのはどうも白蓮が優勢
ってか、桃色の蓮が花開いているのは見当たらない。

そのうえ、よーくよく見れば、どちらの池も赤・白混在?
しかも、開き切った白蓮と、蕾だけの赤..ってなんで??

もしや、赤白で咲く時期ってちょっと違うの?

きれいに開花した蓮はないか?どこかにないか?

外気はけっこう暑いし、所用もまだ全部住んでないしで、今日は諦めようか?
…と何度も思うが、どーもこうなっちゃうと、見つけたいんだよなぁ。
特に白蓮の咲いた様子って見たことないし…。

ああああっ!

白蓮

見つけましたっ!開花した白い蓮っ!
ってことで、今年の「蓮始開」は、八幡様のお庭にて

もちろん、後日、馴染みの不忍池にも蓮に出会いにでかける予定です。…暑くなければ😅。

◆今日は、2023年7月12日/旧暦5月25日/皐月辛未の日/月齢23.9日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出0時05分 月の入14時06分