2014.10.14 今年最後のタイフーン一過

なんか今年は、いままで経験したことのない強風とか豪雨とか多かったですね。

昨夜関東地方にやってきた台風19号もそんな、すご過ぎた台風。
またも各地に大きな被害を与えまくって、今朝がた温帯低気圧になりました。

そして東京の空は、台風一過の正常な空。

台風一過

好きな光景ですが、台風はもう結構。

追記:11月6日。台風なんて忘れたころに、台風20号までやってきました。伊豆諸島の南を、大きな被害もなく通過していったのですが、そのあと温帯低気圧に変わって中心気圧が920hPaに!
これって、そうとうな勢力の台風と同じか?
温帯低気圧としては、アジア周辺での最低気圧の記録更新だったんだとか。