ちょっと空きましたが「秋の七草」。6つ目の「萩」がやっと咲きました。/旧暦8/17・乙卯

山上憶良バージョンの「秋の七草」、だいぶ間があいて「萩」が咲きました(*’▽’)。

と、そのまえに山上憶良の秋の七草の和歌を。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花
芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花
姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」

その一番最初に詠まれている「芽(はぎ)の花」=萩の花は、今年は、やっといまごろ。

赤は満開。

萩赤

台風前に開花したせいか、ややくたびれてますが😢。

白もぼちぼち咲き始めました。

白萩

となると…。

気になるのは「向島百花園」の萩のトンネル。

外側から除いた感じでは..。

萩トンネル

うーん、まだなのか?

園内は、このトンネル以外は、咲いてるんですが…うーん。

いやいや、中に入ったら、ちゃんと咲き始めてました。

萩トンネル

ってことで、「秋の七草」の6つ目は、「萩の花」です。

ところで…。

7月下旬に、早々咲き始め、もしや花の時期は終わった?と思ってた「葛の花」
件の「向島百花園」の葛だなは今が満開!

葛

ああ、やっぱ花の頃は今頃だったんだねぇ。

そして、間違って早咲きした(?)ほうは…。

葛の実

もう実りとなってました。
そうだ、葛ってマメ科なんだと再認識する実りです。

また枝豆食べたくなったりして、ふふふっ。

◆今日は、2019年9月15日/旧暦8月17日/葉月乙卯の日/月齢15.7日
◆日の出5時23分 日の入17時49分/月の出18時41分 月の入5時56分