48年前の今日、フーテンの寅さん軽やかにスクリーンに登場。…を由来に今日は「寅さんの日」です。/旧暦7/6・丙戌

8月27日は「寅さんの日」です。

由来は、もちろん、1969年の今日、「男はつらいよ」映画シリーズ第一作がスクリーンを飾ったからです。
以降、寅さんシリーズは毎年欠かさず映画館にかかり、1995年12月23日の第48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花それから』までの超ロングラン。

シリーズは、主演の渥美清さんが逝った翌年(命日は、1996年8月4日)特別編『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』まで続きました。
(ちなみに、本作は、過去の作品を、甥の満男が回想してつなぎ、一部、寅さんが合成で登場するという構成)

これって、やっぱり日本映画界の偉業のひとつと思う。

…というより、ただただシンプルに寅さん好きな私としては、1年でもっとも真剣に祝いたい一日です。

寅さん像

ねっ!寅さん。

「寅さん記念日」の祝い方、私流。

この日が近づくと、なんだかいろいろやりたくなって、結果やることは増える。
ってことで、昨年、全部整理して、今年もそれをひとつひとつやることにした。

1.まずは、Googleで「フーテンの寅さん」と検索して1ページ目に並ぶ検索結果を入念に読む。

…これは、言ってみれば、「寅さん記念日」の予習。
毎年、新情報をGETするんですが、ふーむ。
今年は、知ってることばかりだねぇ…。

ちなみに、昨年は、46作に西田敏行さんが釣りバカ日誌のはまちゃん役のまま帝釈天界隈に登場してるってネタを仕入れ
⇒寅さんシリーズは、少なくとも5まわりぐらい観てというのに私としたことがっ!
…みたいな楽しみ方もできたんですが。

⇒あっ!そういや確認してないしっ!

2.寅さん関連の最新情報をGETする。

これも予習の範疇ですが、ネット以外にも書店とか。TVとか…。

で、今年は古書店を流しているうちコレを発見!

寅さん大全

『寅さん大全』っていうタイトルも、表紙の写真も素敵ですが、「井上ひさし=監修」の文字が光ってますっ!

ざっと目次を眺めてみても…。

寅さん大全

おおっ!
作品のことだけでなく、寅さんのライフスタイルや人生観、身内の話etc…まさに大全!
いやぁ、いいもの見つけました。

惜しむらくは、第45作までの“寅さんワールド”。
…ってことかなぁ。
でも、もう監修の井上ひさしさんも逝ってしまいましたしねぇ…。

3.第一作のオープニング映像を観る。

これはYouTubeのあがっているものを、今年もここに張り付けときます。

歯切れのいい渥美清さんのモノローグではじまり⇒主題歌の口上を楽しみます。

そして…。

4.DVDで寅さんに会う!

もう、私にとってはそんな感じ。

48年前の今日、映画館で封切られた第一作DVDは必ず。
そして今日は、久々に沢田研二と田中裕子の登場する第30作を鑑賞予定。

…っていうのは、先日、かっぷくが良くなり過ぎたジュリーの最新ライブ映像を観たことによる。
ああ、ジュリーこんなに細かったのに…。

寅さんの恋の相手を奪ったくせに…。
みたいにひたりたく。

それがなければ、浜ちゃんの姿で登場する西田敏行の未確認映像(?)のある、第46作か…。
今の時期って、同じことを考える人が多いのか、あんがい貸し出し中だったりするんだよねぇ。

さて、まずはレンタルショップにいかなくちゃっ!

◆今日は、2017年8月27日/旧暦7月6日/文月丙戌の日/月齢5.4日
◆日の出5時09分 日の入18時16分/月の出10時20分 月の入21時37分