今日は「たまごかけごはんの日」。米と卵と醤油だけで美味い「たまごかけごはん」に敬意評し今年も!/旧暦10/3・庚子

記念日の中でも超ニッチ!
だけど無視できない「たまごかけごはんの日」。

由来もそうとうにニッチで、2005年10月30日にて「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたから(⇒今年も堂々15回目が開催されたみたいです)。

場所は、島根県雲南市吉田町…ってどんなとこだろう?

とにかく、この二ッチ(隙間)すぎる記念日が好きで、もちろん「たまごかけごはん」にも日ごろから敬意を持っている私。

今年も、新鮮な卵を用意して。

生卵

ごはんをよそって、とっておきの醤油も準備万端。

たまごかけごはん

トッピング用に今年は野沢菜、胡麻などもそろえてみましたっ!

お茶碗によそったごはんに生卵を割り入れて。

ごはんにたまごを割り入れる瞬間がちょっと好き。

たまごをかける

うひょおっ!
うまそうなたまごだぁっ(*’▽’)。

胡麻&野沢菜をトッピングして…。

トッピング

さあ、喰うぞぉ~(*’▽’)

トッピングの工夫はあるけど、基本、米、卵、醤油だけでこの美味さ感を醸し出す。
ニッチといえども、記念日制定に不足ない存在感です。

◆今日は、2019年10月30日/旧暦10月3日/神無月庚子の日/月齢2.0日
◆日の出6時00分 日の入16時49分/月の出7時59分 月の入18時31分