今日から浅草寺の羽子板市…かあぁ。もうそんな時期(◎_◎;)!…と驚きつつも羽子板眺めにいそいそと参る(*’▽’)/旧暦11/21・戊子

JR上野駅のコンコースには、羽子板市の垂れ幕かぁ。

…と見上げて、眺めてびっくり(◎_◎;)。

上野駅コンコースの垂れ幕

ナント!
もう羽子板市はじまってるよぉ。

今年は、紅葉・黄葉が散るのも遅く、いつまでも晩秋気分。
だから、師走押し迫った年中行事は、まだちょっと先かなと思い込んでましたっ!

羽子板市は、12月17・18・19日と3日あるのが救いだけど…。

思い立ったら吉日。
本日、時間を見つけてお参りせねば…と思う。

羽子板市の頃のお参りは、雷門から入るのがマイルール。(←いつもは、混雑避けて馬道通りの二天門など本堂の脇からお邪魔しております)

雷門

というのも、すでにお正月飾りで賑々しい仲見世の様子は見なければと思う。

仲見世

羽子板市仲見世

明るい飾りが青空に映えて美しいのです。
ああ、今日のお天気はどうかな?

さて肝心の羽子板は?

まずは、観音様にお参りし、そののち、やおらに露店を眺め。

羽子板市露店

露店の暖簾の意匠まで丁寧に眺め。

羽子板市 暖簾

眺め倒して、満足する。

だって、豪華な羽子板飾る場所は我が家にはないですもんっ。
ココロにしっかと記憶して、少し写真を撮らせていただき、それでよしっ。

買って帰るのは、この小さな羽子板。

数年前から授与いただいてる、羽子板型の御守り「有卦干支羽子板」

羽子板のお守り

これは、昨年の写真。
今年は、これの「庚子(かのえ・ね)」バージョンをいただく予定。

ああ、いよいよ今年もあと2週間かぁ。

◆今日は、2019年12月17日/旧暦11月21日/霜月戊子の日/月齢20.5日
◆日の出6時44分 日の入16時30分/月の出21時44分 月の入10時47分