今日は納めの観音。浅草寺にお参りしたら「縁起小判」いただいて。豪華な小判の山眺めて景気づけ(*’▽’)!/旧暦11/22・己丑

景気づけっていうか…。
「越後屋おまえも悪だのぉぉ。」 「お代官様こそ。」

…と、ついつい、思ってしまう。

縁起小判

豪勢な小判の山。
本日「納めの観音」を挟んで羽子板市の3が日から授与が始まる「縁起小判」です。

もちろん今年もひとつ授与いただき…。

小判を包んだ「包金(つつみきん)」の意匠に、大黒さんの姿も福々しく豪華な感じ。

縁起小判

御守りのご利益は「福徳」だそうです。
観音経のコトバで、意味は「幸福」のコトらしく、「縁起小判」は「幸福を呼ぶ小判」(*’▽’)。

さて、この御守りは、毎年ひとつずつ授与いただき、増やしてゆくという作法。
お寺にお返ししなくともよいのだそうです。

ってことで、私も景気よく小判の山に。

縁起小判

今年は、授与いただきはじめて9年目(実は雨だったので昨日は行けず、写真は8個です。これからお参りへGO!)
浅草寺境内のそれほどではないけれど、我が家の縁起小判も豪華さを増しました。
さて、わが身の「福徳」はどのぐらい積めただろうか?

年の瀬に、小判見ながら、ちょっとわが身を振り返ってもみます。

◆今日は、2019年12月18日/旧暦11月22日/霜月己丑の日/月齢21.5日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出22時52分 月の入11時26分