猛暑の中にも秋の気配第二弾…ってわけじゃないけど、この虫と遭遇すると、ああ、もう少しで秋かなぁと思ったり(*’▽’)。/旧暦7/4・丁酉

暑いですね。暑いです💦。

外出するときは遠回りを厭わずに、こっちの日陰からあっちの木陰へと影を伝うように進む。

木陰

熱中症も日射病も、かかるとなかなか体調が戻らないからやや必死です(-_-;)。

木陰に入れば、頭上からは蝉しぐれ
8月に入って、蝉の声の必死さも増したように聴こえますが、となると…。

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻を探すのも簡単。
葉っぱの裏側などにへばりつき、まるで、実ってるかのようだったり(*’▽’)。

そういえば、蝉の抜け殻が目立つのも、もう晩夏の頃の光景だよなぁ。
…つまりこれも秋の気配?

目の前をふらふら飛んでゆくものがあるなぁ~(*’▽’)。

…と思ったら、私の目の前でピタリ止まった。

とんぼ

おおっ!今年初めてのとんぼに遭遇!

こっちは、本気で秋の気配…かな?

◆今日は、2020年8月22日/旧暦7月4日/文月丁酉の日/月齢3.0日
◆日の出5時05分 日の入18時22分/月の出8時16分 月の入20時35分