二十四節気は「処暑」に。素直に去るとは思えない猛暑。しかし天気予報も暑さおさまると…ホント?夕暮れは早いけどね(*’▽’)/旧暦7/5・戊戌

今日は、二十四節気の「処暑」です。

暦は「暑さもそろそろ穏やかに…そして秋」とでも言いたげです。

長い梅雨が明け、盛夏がやってきたのがひとつ前の「立秋」。
それからたった15日で暑さが収まるとは思えないんですが、ホントかなぁ。

実は、天気予報も今日あたりから猛暑が収まると言っていた。
えっ!マジ?
いやいやいや、ホントかなぁ
…とまだ信じられない。

信じられないと思いつつも空を見上げれば、もう秋っぽい雲。

秋っぽい雲

もしかして、今年は短い夏ですか?
もう暑さに疲れちゃったんですごく信じたい。
しかし、経験的にはまさかなぁ…と思う。
複雑な気分です。

「処暑」の頃は、暑くてもちょっと落ち着く

コロナ禍に加えて、危険な暑さ。
ますます自宅にとどまりがちな今年の夏ですが、時々、ベランダから外眺め、空の様子を観察したり。

で、ふと思うのが、夕暮れが早くなったなぁ…ってこと。

夕焼け

こないだまで19時日没だったのが、今日は日没18時21分

今日も終日晴れれば、ぼんやり滲んだような…これは、西の空に夕日が沈むのが反射する東の空。

夕暮れ

暑かった日中の記憶を残したようなけだるさ纏って…なあんか、好きな光景。

ああ、でもここ数日は、ゲリラ豪雨とか雷雨の予報が出てますね。
そうして、少しずつ空気が冷えてゆくのかな。

◆今日は、2020年8月23日/旧暦7月5日/文月戊戌の日/月齢4.0日
◆日の出5時06分 日の入18時21分/月の出9時26分 月の入21時09分