今日から夏土用入り。となると、やはりこれをいただきたくっ!! 「土用餅」を買ってきました(*’▽’)。/旧暦6/22・甲戌

ほんの数年前にその存在を知った「土用餅」。

夏土用の18日間は、暑さ最高潮の時期。
その暑気を祓うために「土用餅」をいただくのだそうです。

へーっ、そんな縁起菓子があるんだぁと思ったのもつかの間、最近は、コンビニでも見かけるほどメジャーな菓子になってきた。
だもんで、和菓子店で「土用餅」をと思いつつ、ついつい、食品の買い出しついでに、今年もスーパーの棚から。

土用餅

いや、やけに美味そうに見えたんだよねぇ~(*’▽’)。

「土用餅」は、小豆餡をまぶしたお餅。

土用餅

そこに、黄な粉をまぶしたお餅まで並ぶバリュー。(←中にやけに美味な餡子が入ってました)

ヒンヤリ冷やした麦茶とともにいただきますっ。

夏土用に入ったとたん、酷暑ぶり返し
ああ、暑さなんて帰ってこなくていいのになぁ…と思いつつ。

「土用餅」には、キリッと冷やした「麦茶」一択。

土用餅と麦茶

エアコンで涼みつつ、いただきまぁ~す(*’▽’)。

今日の外気は36℃。
体感的には40℃を超えてる気がする。

「土用餅」の餡子が妙に美味しく感じるのは、暑さで弱ったカラダのせいかしら?
食べたら、シャキッとした気がします。

恐るべし、小豆餡パワー!!

◆今日は、2022年7月20日/旧暦6月22日/水無月甲戌の日/月齢21.0日
◆日の出4時40分 日の入18時55分/月の出23時10分 月の入11時29分