今日は、土用入りから3日目、「土用三郎の日」。そうだ!と買ってきました麩まんじゅう。/7/21=旧・閏5/28・己酉

今年の夏土用の入りは、7月19日。
20日、21日…たしかに3日目、今日は「土用三郎」さんですっ!

ってことで、買ってきました「麩まんじゅう」

麩まんじゅう

ええっと…そんな決め事ありますの?
いやいや、いつもの勝手な習慣。

酷暑続く夏は、食欲がなくなりがちというか、暑すぎて何を食べたいかもわからなくなる。
ってことで、7月7日は素麺で、土用の丑の日は「う」のつくもの…などは過去の教えを踏襲。
それだけじゃ足りないってんで、勝手に土用三郎は「麩まんじゅう」と決めてみた次第。

ちなみに、土用三郎さんは、4人兄弟。それぞれの話はこちらを読んでいただくことにして⇒土用三郎の日に、麩まんじゅう

さっそく麩まんじゅう!いただきますっ!

今年は、ご近所の御菓子司「つる瀬」のもの。

麩まんじゅうのイ草

実は、このお菓子も、毎年別のお店のものをいただく決まり⇒これまでのはこちら
で、ご近所「つる瀬」のモノがまだ未踏だったものでして…。
暑いんで遠出とならなくてよかったぁ~!(^^)!。

笹でしっかり覆ってイ草で結んだ意匠が涼しげぇ~(^^♪。

中身は、こんな風です。

見かけはしっとり。
いただくと、あんがいどっしり。

麩まんじゅう中身

麩まんじゅうは小麦粉グルテン(=たんぱく質)だけを取り出してつくる「生麩」を生地に。
漉し餡をくるんだお菓子。

食欲無い暑い日々にもつるっと入って、滋養もありそう。

◆今日は、2017年7月21日/旧暦・閏5月28日/皐月己酉の日/月齢27.0日
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出2時14分 月の入16時38分