ラジオ体操の告知が、学校は夏休みだよ~と教えてくれる。なんだか空気が暢気な朝。/7/22=旧・閏5/29・庚戌

なんか、どうも昼間っから子どもの姿が多いんですが?

あっ、今日は土曜か。
なあんだ。

いやっ!違うよ!夏休みだっ!

ラジオ体操

と教えてくれるのは、毎年のラジオ体操告知ポスター。

そうだよねぇ。
都内の学校は、もうすでに夏休みだっ!
いいねぇ。
「夏休み」…うーん、輝かしいコトバだねぇ。

しかも、ラジオ体操は、約2週間かぁ…。
私の小学校時代は、夏休み全日やってたものだし、基本参加がルール。

これさえなければ、夏じゅうずーっと自由なのにと思ってたっけ。
って、そんなことをしたら、タガが外れっぱなしで大変だっただろうが(;´∀`)。

しかし、そんな黄金の日々を今の小学生たちは謳歌する?

いやいやまさか。
彼らにも、ってか、彼らのほうが、いろいろやらねばならないこと満載みたいです。

さて、ポータブルラジオを取り出して…。

って何するの?

ラジオ

私もラジオ体操でもしようかなぁ…と、これは毎年の思い付き。

例年夏は暑つすぎて外歩きが…怖い(←熱中症とか)。
ってことで、運動不足になりがちなものでどうしようか?
(街でポスター見つけて)
…ああ、毎朝ラジオ体操すればいいじゃん。

…と言う感じですね。

そして、毎年、続いてたとしても、2週間(^^♪。
もうポスターの告知の日程すぎると、終わった気になるんだよねぇ…。

それでも、防災ラジオとしての動作確認にもなるだろうし(←普段はPC経由でラジオを聴くんで手つかず。)、このラジオ体操週間(?)が終わると、夏外出も案外苦にならなくなるし。

ここにきてやっと、カラダが、やっと夏の暑さに適応しつつあるのかな?

◆今日は、2017年7月22日/旧暦・閏5月29日/皐月庚戌の日/月齢28.0日
◆日の出4時41分 日の入18時53分/月の出3時12分 月の入17時40分