今日は二十四節気の「大暑」。大きな暑さって、今頃?もう最高潮に暑いです、ずっと前から。/7/23=旧6/1・辛亥

今日は、二十四節気の「大暑」です。

ああ、とうとう大きな暑さの日々来襲。

『暦便覧』は、「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と。
つまり、暑気は、もう「いたりつまり」=「最高潮」だから、「大暑」ってことなんだよねぇ…と言う。

ああぁぁぁぁ…嫌だねぇ。

でもね、でもさ、これがピークってことは、あとは下るばかりってことですよね?
…と、自分を慰めることにする。

実際、日差しはクリアになり…。

暑いといえば暑いのですが…。

夏のひかりと影

数日前の梅雨明け宣言(関東甲信越は7月19日)あたりから、カラダが夏に慣れてきた感じ。
そうじゃないと、こんな夏のヒカリ(…と影)になんて目が行かない。
写真も撮らない。

今年も、買いました「天花粉」。

昨年は、ひどい汗疹に見舞われたんで、その対策用。
今年は、汗疹は大丈夫そうですが、日焼け対策に使います。

天花粉

ってのも、市販のUVだのSPFだのの…日焼け止めクリームが、いきなり肌に合わなくなった故(←なにやら肌が、痒くなる。)
実は、長きにわたって、ファンデーション不使用というのもあって、日焼け止めクリームも使えないとなると、いきなり素肌さらしかぁ?!

うーむ。

そこへ友人曰く。
街外出ぐらいなら、ベビーパウダー+日傘or帽子で日焼け対策大丈夫では?
ええっ、そうなの?

で、昨年使い勝手抜群だった、コレをリピートした次第。
これなら石鹸でも落ちるしね。

暑い夏の外出は、午前中、あるいは、夕方5時以降。

もちろん日差しを避けて、木陰を伝って歩きましょう。

木陰

あらら、木陰で寝てる?

木陰は不思議に風が通って涼し。
そして、いろんなものを、肌に塗り重ねないのも、実は涼し。

◆今日は、2017年7月23日/旧暦6月1日/水無月辛亥の日/月齢29.0日/新月!
◆日の出4時42分 日の入18時53分/月の出4時16分 月の入18時37分