明日「小正月」で、今日は「十四日年越し」。「繭玉」「餅花」などを飾って迎える代わりか、今年は「冬桜」満開!/旧暦11/28・丙午

今日は「十四日年越し」。小正月の大晦日です。

といっても、東京あたりでは、どんと祭も終わり、超完全な日常が横たわっておりまして…。
しかも、小正月を彩る「餅花」「繭玉」飾りもあまり見ない。

気づいたのは、トーハクのゴージャス「正月飾り」にさりげなく飾られていた餅花と…。

トーハクの松飾

あっ!トーハク(東京国立博物館)の正月飾りは今日までですっ!

ほど近い「大黒天」境内の手水舎にあった繭玉飾り。

大黒天の繭玉

…のみかぁ。

もっと東・東京方面に繰り出せば、商店街を可愛く彩っているとは思うのですが…。

代わりに、植物が小正月と十四日年越しを祝う?

と驚いたのが、上野公園の冬桜。

ちょっと横切った際に、あわいピンクが目に入ったなぁ…と思ったら。

いやあぁ、こんな満開になるんだぁっ!

冬桜

「繭玉」も「餅花」も雪深い地域の小正月飾り。
つまり、花が咲かないからその代わり…なんだろね。

ふーむ。
とすれば、今年の小正月はこれで迎えることにしようか。
…と、見上げて。

冬桜

今日の「十四日年越し」を祝わおう。

で、帰ったら、さっそく小豆粥の仕込み。

明日の小正月の朝は、小豆粥にサッと焼いた餅を入れて、いただきます。

◆今日は、2018年1月14日/旧暦11月28日/霜月丙午の日/月齢26.9日
◆日の出6時50分 日の入16時50分/月の出4時15分 月の入14時38分