気が付けば涼しい日々です、秋ですっ!小さい秋買ってきました。…いや大きい😊/旧暦8/5・己酉

秋の味覚のスタートは、梨ですっ!

長い夏の疲れにボー然としたまま秋がゆく。
…ってなことにならないように、涼しさを感じたとたんにうまいモノセンサーを発動。

店頭に出始めてた秋は「梨」ですね。

今年は「幸水」から秋をいただいてみようかと。

梨

巨大な一個を買ってみました。
だって、梨は、でかいほうが旨いってお店の方が言うんだもん。ホントか?

ふだん売られているのの2倍はあります。
お値段も2倍。

だけど、日本列島ほぼ津々浦々で災害続きだった今年は、旬のモノに金の糸目をつけません。
高いから買い控えとかしません。

いま出回っているのは、幾多の災害をも乗り越えたものたちで、それだけですごくない?
私は、全部縁起物だと思っていただく所存。

初物は、神棚(もどき)にお供えし、さあいただくぞっ!

あんまりにも大きいので半分だけ剥いた。

梨

なんと瑞々しいっ!

ひとくち食べたら、う、美味い😊。
もう止まらなくなって、「小さな秋、いらっしゃいませ」とか独り言ちつつ、バクバク食べる。
…いや大きい秋か?

ああ、半分で、おなか一杯。
さあてこの種、ちょっと育ててみようかな?

梨の種

注:収穫を狙ってるわけではありません。  

◆今日は、2018年9月14日/旧暦8月5日/葉月己酉の日/月齢4.4日
◆日の出5時22分 日の入17時51分/月の出9時51分 月の入20時53分