今日は雑節「八十八夜」。もう立春から88日目なのかぁ…と思いつつ、今日から新茶。お茶請けは、今年はじめての柏餅(*’▽’)。/旧暦4/2・乙卯

今日は、雑節の「八十八夜」です。

立春から数えて88日目=「八十八夜」なのですが、この前後は春から夏に移る節目として農事的には重要

TVの季節のニュースなどでは、茶摘みの様子が報じられたりするのが良く知られてますが、他にもいろいろ。
たとえば「八十八夜の別れ霜」とか「八十八夜の泣き霜」なんて相反する言葉があったりもして、作物の苗がちゃんと育ってゆくか否かの分岐点たる日々でもあるんですね。

街暮らしは、新茶を買ってきて季節の節目を意識する。

もちろん今年も新茶を入手し、緑茶をゆっくりと淹れる。

緑茶

普段は、番茶やほうじ茶派ですので、八十八夜に緑茶を淹れるのはややイベント化してる感じ。(←実際、買った新茶を消費し終わるのは翌年の八十八夜近くなってからだったり(*’▽’)。

お茶請けは、待ちに待った柏餅です。

近ごろの柏餅は、4月上旬ぐらいから店頭に並び始めて…ちょっと早くない?

個人的には初夏のお菓子と思っているので、5月まで我慢に我慢を重ね、やっと。

柏餅

味噌あんと粒あんを入手しました。

ちなみに、味噌あん柏餅は、私の中ではベスト3に入る好物なんで外せません。(←待ちすぎたのか、入手困難になってしまい。日暮里エキナカの深川伊勢屋で、やっと入手しました!)

されさて、それでは味噌あんの柏餅から。

柏餅

わくわくしながらいただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2022年5月2日/旧暦4月2日/卯月乙卯の日/月齢1.3日
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出5時30分 月の入19時52分