旧暦の卯月になって「卯の花」はどんな風?ご近所では見当たらずだ(T_T)。帰省時の福島ではチラチラッと咲き始め、きっとこれから花の頃。/旧暦4/1・甲寅・新月

あっという間に5月です。
そして、今日から旧暦卯月。

卯月と言えば、ご近所の卯の花はどんな風?
…と、気を付けて探しましたが、もうすっかり見当たりません。
東京界隈の卯の花は、新暦卯月に咲ききっちゃったみたいです。(←大きな樹がある皇居東御苑なら、まだ咲いてるかなぁ。)

ならばと気になるのは、母の家の卯の花のこと。

帰省した4月中旬は、まだこんな風だった。

卯の花

遠くで見ると、まだ何も咲いてない?

近づくと、マッチ棒の先っちょみたいな白い蕾が、たくさん膨らんでます。

卯の花の蕾

これが、4月20日に撮影した卯の花。

帰京する朝に、花開きました。

しかし、ほんのチラッと。

卯の花

全体的にも、やっと咲き始め。

卯の花

これが、4月29日の写真。

それからまだ3日しかたってないんで、そう変化ないはずだが…。
まあ、今月上旬には満開だろなぁ。

花が咲いたら、写真送ってねぇ~と、一応、母に依頼しときました。
さてどうなるでしょうか?

後日、卯の花満開だより!

旧暦卯月に入って7日目に送ってもらった満開の卯の花

卯の花

ひゃあ、咲いたねぇ(*’▽’)。

少し、手折って部屋に飾りたいなぁ。
卯の花の枝は、界隈の花屋さんでは売られてないので、この花を飾るのは東京では大変な贅沢。
羨ましい~っ。

◆今日は、2022年5月1日/旧暦4月1日/卯月甲寅の日/月齢0.3日/新月!
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出5時00分 月の入18時51分