今日は雑節「節分」です。春だけ執り行われる「節分祭」。今年も、恒例の豆まきは相次いで中止。福豆いただき静かに冬から春へ。/旧暦1/13・壬辰

雑節「節分」は、春・夏・秋・冬それぞれにあれど、「春節分」はやはり特別。

コロナ禍も落ち着きつつあるかに感じるから、今年は節分祭はあるだろね!?
と楽しみにしておりました。

がっ!

諏方神社は、神職のみの執り行いで、豆まき行事は中止

諏方神社 節分祭 中止

根津神社も…。

根津神社 豆まき中止

ああ、やっぱり中止ですかぁ。
少し遠出すれば、執り行う神社もありそうだけど、今年は、このどちらかへと思ってたんで、残念😢。

節分を祝って、今日は年の数だけ福豆をいただこうか。

節分祭に出向かず、今日は、自宅で冬から春への季節の巡りを祝いたく

まずは、我が家の神棚(もどきですが…。)にお供えしていた福豆

福豆をお供え

枡にその福豆を出して、柊を添えて、まずは、「鬼は外、福は内」とささやかに掛け声掛けた。
…もちろん、豆は撒いたつもりだけで、実際には撒きません(*’▽’)。

さあて、炒り豆を年の数だけいただきましょうか

福豆に金平糖と干菓子

ちなみに、今年の福豆には、金平糖とか干菓子も入って、ちょっと可愛い。

ところで、年の数にこの金平糖とか入れていいのか、ダメなのか?
っていうか、けっこうな歳を重ねて、律儀に同じ数だけ豆を食べるのも、ちょっとしんどい量かもしれず…うーん。

金平糖も干菓子もカウント、味の変化を楽しんじゃおうっ!

さあ、明日は「立春」!春ですっ!!

◆今日は、2023年2月3日/旧暦1月13日/睦月壬辰の日/月齢12.3日
◆日の出6時40分 日の入17時10分/月の出14時39分 月の入5時09分