二十四節気は「立春」です。季節は、新しいスタート地点に降り立って、今日から新しく巡る。それを祝うように梅の花、咲きだしました。/旧暦1/14・癸巳

今日は、二十四節気の「立春」です。

今日から新しい季節のスタートですね。

といっても、まだまだ寒く、冬まっさかり。
特に、今年の冬は、寒さが居座って、春の気配すらまだ早い感じです。

たとえば、例年ならば、ちらほら咲きだす白梅の花

白梅 蕾

まだ蕾のままで、開花まであと一歩ってとこか。

おおっ!この一角だけ咲きだしてるっ!!

紅梅・白梅

しかも、白梅と紅梅が並んで咲く。

白梅咲いて、のちに紅梅

…ってのが、梅の咲きだす順番かと思ってましたが、今年は一緒?

それでも、紅梅はやや眠たげな佇まいで咲き。

紅梅咲く

白梅は、もうぱっちり目覚めた咲き様

白梅

やはり、僅差で白梅の開花が早かった?
…と思うことにしよう。

ちなみに、よーく眺めると、白梅って、雄蕊がまるでつけまつげみたいに見えますね。
ふふふっ( *´艸`)。

二十四節気「立春」は、寒さの中にも、少しずつ春の気配を感じる季節
今日から、その春の気配をひとつひとつ探して楽しむ日々のスタートです。

◆今日は、2023年2月4日/旧暦1月14日/睦月癸巳の日/月齢13.3日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出15時36分 月の入5時54分