今朝、暦眺めて「おおっ!今日は2月最初の午の日だっ!」。さっそく、縁起物の「凧」を飾って「初午祭」気分。/旧暦1/15・甲午

2月最初の「午の日」は、お稲荷さんの「初午祭」。

ここ数年は、お参りに出かけるのも憚られ、今年はそろそろどうだろか?
出かけるならば、もちろん、JR王子駅の東、装束稲荷神社へ参り⇒西側の王子稲荷神社へと梯子するぞっ!
…と思ってました。

がっ!ちょっと気が付いたのが遅すぎて、今日はほかの予定が入ってます。
うーむ。

とりあえず、縁起物の凧を出しまして、チェック。

初午祭の凧

例年は、いそいそと出かけ、古い凧を神社に納め⇒新しい凧を授与いただくのが恒例。
この3年ばかしは、同じ凧を飾って過ごす日々。
だもんで、少しくたびれた感じだなぁ…。

凧を飾って、初午祭の室礼…もどき(*’▽’)。

凧は、ちょっとくたびれちゃってるけど、部屋に飾って室礼もどき。

初午祭の室礼

この、狐さんが着物を羽織った意匠の凧は、装束稲荷神社の火防厄除の凧

小さな凧も窓辺に飾る。

凧を飾る

こちらは、王子稲荷神社境内に立つ、「凧市」で求めた凧
これもいろいろな意匠があって、ああ、今年は新しいのを買いに行きたかったなぁ。

凧さんたちっ!
くたびれるまで働かせてしまって申し訳ありません。

それでもやはり、凧を飾るだけでも、初午祭の賑わいを思え、ココロがなんとはなしに華やぎます。

来年こそは、ちゃんと神社にお返しし、リアルな祭りの賑わいを味わいたく。
あと、1年お待ちくださいっ!

◆今日は、2023年2月5日/旧暦1月15日/睦月甲午の日/月齢14.3日
◆日の出6時38分 日の入17時12分/月の出16時35分 月の入6時33分