蓮の芽吹きが初々しすぎ、美しき上野の不忍池。いや、マジでっ!!/5/20=旧4/25・丁未

ああ、すっかり忘れてましたっ!
今の時期の不忍池の美しさ!!

上野に所用。
時間が余ったのでそのまま駅方面から今日は不忍池へ。

不忍通りをぐるり道なりに行き、ボート池の近くから敷地へと入り…。

おおっ!

不忍池

いきなり瑞々しくも爽やかな光景。

そうだそうだ!忘れてました。
桜でもなく、蓮の花咲く時期でもなく、この蓮の芽生えの時が、実はいちばん好きなんでしたっ!

眺めるにも、ロケーションを変えると楽しい。

たとえば…。

弁財天をはるかに望むポジションなら…。

弁財天

不忍の池の初夏の植生のコラボが美しいんですが(^^♪。

そのまましゃがんで低い位置から眺めれば。

不忍池

不忍池の萌え色を背景にした春紫苑の群生。そして植生がストライプ上状に見える。

そんな風に言われてもふらふら入り込んでしまいそうな。

不忍池

しかし、やけに「立ち入り禁止」の看板が目立つんですが?
同じ思いのひと多し…と推定。

いや、立ち入りませんよっ!

ってことで、近頃なにかとイベント多しの上野界隈。
近くまで来たら、これを見逃す手はありません。

そして、私はこのまま足を延ばして、湯島の天神様へお参りして帰ろう(←ここから徒歩5分ぐらい)。

◆今日は、2017年5月20日/旧暦4月25日/卯月丁未の日/月齢23.6日
◆日の出4時33分 日の入18時43分/月の出0時55分 月の入12時22分