今日は、二十四節気「小満」。木々にも、小さな実のりの季節です。例えば青梅。/5/21=旧4/26・戊申

今日は、二十四節気の「小満」です。

「立夏」からもう半月かぁ、早いなぁ。
なんか、ショートカットしてないか?

とも思うけど。
確かに、順当に月日は満ちて、これも、小さく満ちています。

梅の実

青い実りは、まだ実りはじめ。
青梅もこれから、梅雨に向かって黄色く熟してゆく=大きく満ちるってことですかね。

古い暦の解説書『暦便覧』はなんと?

「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と言っています。

「万物盈満(ばんぶつえいまん)」が難しいなぁ。

ちなみに、「盈満(えいまん)」=「物が満ち溢れる」という意味だとか。
「万物」=ありとあらゆる、すべてのものが、「盈満」=満ち溢れ、草も木々の葉も繁る
…と言うことでしょうか?

ここでは、実りのことは言っていないけど、草木の繁り方とともに、木々には小さな実り。
それらが、限りないエネルギーを秘めてるような…。

可能性とか希望とか勢いとかを孕んだ季節。
そんな感じの今日この頃です。

ちなみに…。

青梅の実りは、上野からほど近い湯島天神境内。

湯島天神鳥居

5月27・28日の例大祭の準備に余念なしの人々を、緑の葉繁るなかからじっと眺めておりました。

梅の実

ああ、祭り近し。そして、夏近し。

◆今日は、2017年5月21日/旧暦4月26日/卯月戊申の日/月齢24.6日
◆日の出4時32分 日の入18時44分/月の出1時31分 月の入13時25分