今日は、亀戸天神さんの「菜種御供」。菜の花供えて天神さま=菅原道真公を偲ぶ神事です。我が家にも菜の花を(*’▽’)/旧暦2/2・戊戌

25日は天神さんのご縁日。
そして2月は命日偲ぶ「菜種御供」です。

1月25日の「鷽替えの神事」に次いで、こちらも可愛い美しい神事と思う。
というのも…。

菜種御供

今日の亀戸天神
拝殿は明るい黄色の菜の花で飾られて、振り返って境内を眺めれば梅の花。

亀戸天神 梅

天神さまの神事って、いつもとっても美しく可愛らしい。

なんで、万難を廃してお参りへと思うのですが、うーん今日はちょっと時間がないかなぁ…。

「菜種御供」の神事は、社務所にて「菜の花」を一輪授与いただいて…。

添えられた紙に名前を書いて、拝殿にお供え。

菜の花

菜の花眺めてお参りするってだけなので…。

ちょっと出かける時間がない今日は、我が部屋に菜の花一輪…いや一束(*’▽’)。

菜の花

飾って「菜種御供」に代えることにした。

ってか、また青果店の菜の花で恐縮です。
もちろん、どの花屋さんにも菜の花が並ぶ季節になりましたけど、その一輪と青果の菜の花一束のお値段がほぼ同じ。
なんか納得できなかったんですよぉ…。

ケチすぎて申し訳なく天神さまっ💦。

◆今日は、2020年2月25日/旧暦2月2日/如月戊戌の日/月齢1.5日
◆日の出6時17分 日の入17時32分/月の出7時20分 月の入18時54分